2016-01-01から1年間の記事一覧

仙台の「光のページェント」

今回の帰省時に初めて見れた、仙台の「光のページェント」。 年末までだけじゃなく、年始にもやっててくれたら毎年見れそうなのになー。 点灯するのを待ってた人たちが、光が一斉についた途端にわぁっと声を上げたのが面白かった。 レトロであったかい感じの…

結婚記念日だった

結婚1周年だったので、お祝いしてきた。 外食はよくするけど、夜景の綺麗なレストランは付き合ってから一回も行ったことなかったような気がする。 いつも歩いてる賑やかな街を、あれはどのデパートだとか、あれは何の建物だとか言いながら上から眺めた。めち…

13インチ MacBook Proを買った

5年ほど愛用してるMacBook Airが重たくなってきて、仕事中にフリーズして困ることが増えてきたので、発売されたばかりのMacBook Proを購入することにした。 Touch Barなしの少し安めのモデルにしようかとも思ったんだけど、Touch Bar以外の全体的なスペック…

左腕を骨折した話。

10月下旬に、転倒して左腕の上腕骨近位端を骨折してしまった。 骨折は生まれて初めてだけど、生活を一変するほどの不自由さで、想像以上に大変。 これが利き腕だったり、足の怪我で松葉杖を使わなきゃいけなかったりしたらなおさら大変なはず。私の場合は手…

金沢2泊3日の旅

数日お休みをもらって、金沢に行ってきた。 本当〜〜〜〜に素敵な街。住んでみたいくらい!(冬が厳しそうだけど) 何を食べても美味しいし、魅力たっぷりの見どころがあちこちにあって。 北陸新幹線のおかげで、都内から気楽に行けるようになったのもありが…

雨の3連休

シルバーウィークという名の3連休は、あっという間に終わってしまった。 ずっと週休一日が続いてたので、連休ありがたや〜と思っていたけど、やることが多く結局ちょっと仕事もしていた。実家でもどこでもできる仕事なのは、こういうときありがたい。 宇都宮…

宇都宮を散歩

3連休は夫と、私の実家に帰省。 いつもは通過するだけの宇都宮に寄り道して、餃子を食べた。 宇都宮は餃子の街。元栃木県民の私も、有名どころの「みんみん」と「正嗣(まさし)」しか知らないんだけど、もっと他にも美味しい餃子屋さんがあるんだろうなぁ。…

帰国しました

1ヶ月のカリフォルニア滞在を終えて、自宅に帰ってきてます。 帰りのANAのフライトでは、懐かしの「ロングバケーション」が全話見れたので、第1話から最終話まで通して見てたら、眠る間もなくいつの間にか成田に着いていた。 長すぎると思われた出張だけど、…

サンフランシスコに行ってきた

滞在2週目のお休みの日に、サンフランシスコへ行ってきた。 ホテルからは車で45分ほど。足がないので、Uberを使って移動。 ちなみにこちらではUberが本当に普及してて、どこへ行くにもUberアプリで配車リクエストすればすぐに車が来てくれます。 リクエスト…

シリコンバレーに来てます

先月半ばから、仕事でシリコンバレーに来ています。 カリフォルニアは以前ロスに弟が留学してて、母と一緒に遊びに行ったことがあるけれど、シリコンバレーには縁がないと思ってたので、何があるかわからないものですね。 自宅で仕事したいという動機からフ…

豊洲でBBQ

初めての山の日。山にはノータッチでしたが、豊洲でのバーベキューという、夏っぽいイベントにお呼ばれしたので行ってきました。 豊洲は5年ぶりぐらいに行ったけど、お洒落な高層ビルやらマンションやらが並んでて、相変わらずのアーバンシーサイドエリアで…

板橋区の花火を見てきた

板橋区の花火を見てきた。ここの花火大会は初めて。 去年までは、私が住んでたあたりの二子玉川の花火に行くのが恒例だったけど、今年は私が出張で行けないので、比較的家から行きやすいところで新規開拓。 自転車で行ってきたんだけど、高島平まで30分で行…

パスポートの名前を変更した

結婚関連の手続きで唯一まだ終わってなかったのが、パスポートの氏名変更。 去年ヨーロッパに行く直前に10年パスポートを取得していたのに、その年に結婚。 名前が変わったのでまた作り直さないといけないものの、またも料金が発生するのが癪でしばらく放っ…

ディズニーランドに行ってきた

甥っ子がめでたく1歳の誕生日を迎えるので、お祝いしに行こうと兄に連絡したところ、その日はディズニーに行く予定だから一緒に行く?とのこと。 ディズニーは前の会社の同僚たちと5年前に行ったっきり。そろそろ行ってみたいなと思っていたところだったので…

紫陽花を見に鎌倉へ

紫陽花を見に、鎌倉へ行ってきた。 過去2回くらいこの時期に鎌倉に行ってるんだけど、いつも歩き回って結構大変なので、今回は自転車で回ることに。 横浜まで輪行して電車で移動し、そこから自転車で鎌倉へ。自転車の解体などは自分ではできないので、夫に全…

渋谷でランチ

最近めっきり自宅周辺で過ごすことが増えている。 電車に乗るのなんて、1週間に1回あればいい方になってしまった。 この日は久しぶりに元同僚と渋谷でごはんの予定があったので、なんとなく朝からうきうきして、ちゃんとコンタクトして(最近8割くらい眼鏡で…

テストの後の

イチゴのフラペチーノ。 美味しいけど、一回飲めば満足するやつ。 この日は朝から午後にかけて翻訳の試験で、ググりまくりつつなんとか文章にした。 技術的な内容だったので、夜に夫に見てもらったらまぁまぁ大丈夫そうだったのでほっとする。

聖蹟桜ヶ丘へ

週末、のんびりと自転車で聖蹟桜ヶ丘へ。 聖蹟桜ヶ丘といえば、「耳をすませば」の舞台として知られてますね。 映画のイメージどおり、丘があったり、坂があったりと起伏に富んだ街です。 この日は「ゆうひの丘」で綺麗な夕焼けを見れました。 自転車だった…

BRUNOでたこやきパーティー

結婚のお祝いで、夫の友人(私も会ったことがある)から、おしゃれなホットプレートをいただいた。 BRUNO、前々からほしいな~と思いつつ、なかなか手を出せないでいたので本当に嬉しい! コンパクトなホットプレートと、たこやきプレートがついていて、二人…

ゴールデンウィーク(仙台・横手編)

ゴールデンウィークの記録の後編。 私の実家に帰った後は、仙台にある夫の実家へ。 翌日は夫の親戚の法事ということで、義理の両親と4人、車で秋田の横手市へ移動。 秋田は子供の頃にちらっと行ったことある程度だったので、どこを見ても新鮮。 ドライブ道中…

ゴールデンウィーク(那須編)

今年のGWは夫とお互いの実家に帰ったり、それぞれの親戚と会ったり、ちらっと観光したりしていた。 まずはうちの実家に、夫と、途中から弟も合流して電車で帰る。駅で母に拾ってもらって実家に到着したら、兄一家が出迎えてくれた。 はぁぁぁぁ可愛い!!! …

光が丘へ

いよいよ新緑が眩しい5月。自転車に乗るのが1番気持ちいい季節! 晴れた日曜、近くの喫茶店でモーニングを食べた後、自転車でぷらっと光が丘へ。 桜の季節にも寄ったばかりだったけど、1ヶ月でガラッと街の雰囲気が変わるなぁ。 GUでちょこちょこ買い物した…

お花見ロングライド

桜が満開になった週末。 自転車で多摩川を通り、いろんな桜並木を見ながら、世田谷の砧公園へ向かう。 前の会社の花見に参加させてもらって、久しぶりの人たちと会えて楽しかった。 自転車で行ったので、お酒を飲めないという難点はあったけど、こんなに桜を…

桜ウィーク

自転車で近所の桜を探して散歩。 平日だったからか人が少なくとても静かで、ずっと見てたくなる感じ。 去年の秋に引っ越してきたので、初めて桜の時期に行くところが多いんだけど、どこもそれぞれの魅力がある。 今週は夜も偵察しに行ったりと桜づくしだった…

舞台の裏側を見る

今週は、自分が翻訳を行っているメインのクライアントの本社やストアで業務の様子を見る機会があり、とてもためになった。 自分たちのプロダクトやサービスに情熱を持って仕事をしている人たちはポジティブなオーラに満ちていて、キラキラとまばゆいばかり。…

夜のお花見ライド

仕事の後、自転車でぷらっと桜の様子を見に行く。 全体的にまだまだこれからといった感じだけど、綺麗に咲いている桜の木も結構あった。 近所に、中目黒のような川の両側に桜並木が並んでるところがあって、7、8部咲いている木もちらほら。 ライトアップも出…

ちらっと帰省

打ち合わせのあと、式場の方に黒磯まで送ってもらって、駅の近くの「冨陽 」という蕎麦やさんでランチ。 夫がいただいていた、桜の蕎麦が春っぽくてよかった。 SHOZO CAFEでコーヒー飲んだり、SOMA JAPONで「小石原ポタリー」の湯呑みを買ったりした。 どの…

あっという間に週末

気づいたら1週間が終わってしまった。今週は毎日のようにカフェで仕事していた。久しぶりに行ったミスド、いつの間にかミルクティーもおかわり自由になっていてとても私得。期間限定のようだけど、定番化してほしいなー。この週末は、式場での最後の打ち合わ…

京都に1日だけ滞在

京都に行ってきました。 1日だけなのであまり多くを詰め込みすぎずに、ちょっとだけ京都の気分を味わえたら、という気軽な滞在だったんだけど、もっともっと見たくなってしまう魅力がこの街にはありますね。 東山散歩、ということで、産寧坂からスタート。 …

大阪に来た

今後数週間の予定を見てたら、今日が1番良さそうだったので、ぷらりと大阪に来てしまった。ほんとだったらもう少し後の桜の季節が良かったけれども、どこもかしこも混みそうだしまぁ仕方ない。新幹線内でだいぶ集中モードで仕事して、新大阪駅にあるスタバで…