2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告ランチ

祝日の昼間に、元同僚と現同僚でランチ。 渋谷公園通りのカフェマメヒコは、コーヒーしか飲んだことなかったけど、食事もがっつりできるのでした。 ハンバーグのセットが、チャイよりも安いという衝撃。 会ってなかった期間のあいだに、いろんな出来事があっ…

Bubbles Chill Coffee

池尻商店街にコーヒースタンドができたと仲良しの同僚が誘ってくれて、仕事帰りに寄ってみる。 小さいお店で、店員さんはひとり。丁寧に淹れてくれる。 テイクアウトオンリーなので、カフェラテを手に外のベンチでおしゃべりしたら、なんだかんだで長居して…

ビールとオーディオの会

石神井公園の某宅にて、良いオーディオ機器で音楽を楽しみながらビールを飲む会にお邪魔した。 買ってきたお寿司などを食べつつ、各自が聴きたい曲を次々にかけていく。 直前にdisk unionでCDを調達してきた強者たちもいたりして、みんなの好きな曲を聞くの…

ワイン会!

おひさしぶりのワイン会。 みんな年末で忙しいので、職場から近く、なじみのあるワイン酒場をチョイス。 花金で次の日休みなのもあり、みんないいかんじに酔っ払っていた。 しょうちゃんが最近事業部の忘年会で当てた自撮り棒を持参してくれたので、みんなで…

「おとなの進路教室。」を読んだ

吉祥寺をぷらぷらしてるときに古本屋で見つけた、「おとなの進路教室。」を読んだ。 ほぼ日でも人気の連載「おとなの小論文教室。」を長いことやっている、山田ズーニーさんの著書なんだけど、実はほぼ日でもまったく文章を読んだことがなかったので、この本…

池袋さんぽ

いつものジュンク堂徘徊業務のあと、池袋のコーヒー屋さん「昭和」にてお茶。 とても寒い日だったのと、風邪気味で喉の調子が良くなかったので、あったかいハニージンジャーを飲んだ。 漫画がたくさん置かれていたので、どらえもんの感動編を読んでほっこり…

カメラランチ

久しぶりのカメラランチ。 最近桜ヶ丘にできた、ガパオ食堂のカレーをテイクアウトして、いつもの小さな公園へ。 相変わらず、会社ではGRブームが続いている。

AFS忘年会

高校のときに留学していた仲間たちと、久しぶりに会った。 ひとりは神保町で一緒に住んでた友達、ひとりは大学も一緒だった友達、ひとりは家族ぐるみで仲良くしてもらってる友達。 政治記者になっている元東大の友達が、選挙前でバタバタしており、遅れて参…

Lightroom教室からのコンロウ

会社の巨匠たちにお願いをして、Lightroomの実践教室を開いてもらいました。 このブログで使ってる写真も、だいたいがRAWで撮ってLightroomで現像しているもの。 なんとなーく自分流で使っていたけど、話を聞いて、気づいてなかった項目や裏ワザなども教えて…

メガネを買った

JINS PCを買うと半額になるという素晴らしい福利厚生を利用して、もう3本目くらいになるJINS PCを買った。 髪がまっくろだからか、憧れの黒メガネが劇的に似合わず、いつもこのくらいの色になる。 軽いしずっと着けてても気にならないので、家ではずっとメガ…

六本木でお茶

野暮用で六本木ヒルズに行ったので、帰りにけやき坂をのぞいてきた。 赤バージョンと白バージョンでがらっと雰囲気が変わってよいかんじ。 クリスマスなんてまだまだ先だと思っていたら、わりと迫っているのでびっくりしている。