サンフランシスコに行ってきた

滞在2週目のお休みの日に、サンフランシスコへ行ってきた。

ホテルからは車で45分ほど。足がないので、Uberを使って移動。 

ちなみにこちらではUberが本当に普及してて、どこへ行くにもUberアプリで配車リクエストすればすぐに車が来てくれます。

リクエストするときに自分の現在地と、目的地の住所を入れて乗車のタイプ(他のお客さんとの相乗りとか)を入れると料金もその場でわかるし、アメリカで困りがちなチップも考えずに手配完了!英語に自信がない人も、スムーズに行き先をドライバーに伝えられて便利です。

タクシーよりもずっと安いので、日本でも普及したらいいのになぁ。

 

f:id:uxul:20160903140123j:image

 

そんなこんなで到着した、サンフランシスコの中心地、Union Square。

すぐ近くに、新型Apple Storeである、「Apple Union Square」があるので、ぷらっと見てきた。

巨大なガラス窓が印象的。

 

f:id:uxul:20160903140131j:image

1Fは普通のApple Store。

2Fはコミュニティセンターみたいな使い方がされてるみたいで、ビギナー向けのMacの使い方のセッションが実施されてた。

 

f:id:uxul:20160903140136j:image

 

坂だらけの町並みを散策しつつ、ショッピングセンターのWestfield San Francisco Centreへ。

 今回の滞在は、日本と同じ感覚で服を用意してしまったため、長袖のカーディガンを購入。

Victoria's Secretでも買い物をしてみる。

 

f:id:uxul:20160904013125j:image

 

f:id:uxul:20160904013131j:image

 

そのあとは、一緒にいた同業者さんのお友達がやってるブティックを見て回ったり、ローカルな雰囲気のカフェレストランでランチしたり。

なんでもない感じの通りに、ブルーボトルコーヒーを発見。

 

f:id:uxul:20160903140143j:image

 

f:id:uxul:20160903140150j:image

 こぢんまりだけど、賑わっていた。

こっちはスーパーでもブルーボトルの豆が売ってたりして、人気の様子。

 

f:id:uxul:20160904013056j:image

 

f:id:uxul:20160904013102j:image

 

f:id:uxul:20160903140158j:image

 途中で見つけたキャンディーショップが可愛すぎた。

カラフルでかわいい。大好きなジンジャークッキーをお買い上げ。

 

f:id:uxul:20160903140203j:image

 

f:id:uxul:20160903140208j:image

 

f:id:uxul:20160903140215j:image

そのあとは、ピア39に移動して、港の景観を眺めつつ、お土産を買う。

移動中のUberのドライバーさんが、見た目は現地の人なんだけど、実は日本に住んでたことのある人で、日本語もおしゃべり。

激しすぎる坂の勾配を上がったり下がったりしながら、東京での暮らし、サンフランシスコでの暮らし、いろんな話をしてとても楽しかった。

日帰りだったので、あまりあちこち見れなかったけど、とても魅力的な街だったので、今度はもっとゆっくり行ってみたいな。