左腕を骨折した話。

https://www.instagram.com/p/BMtBN43Bx_a/

 

10月下旬に、転倒して左腕の上腕骨近位端を骨折してしまった。

骨折は生まれて初めてだけど、生活を一変するほどの不自由さで、想像以上に大変。

これが利き腕だったり、足の怪我で松葉杖を使わなきゃいけなかったりしたらなおさら大変なはず。私の場合は手術も入院も必要なく、ギプスもせずに家で安静にしていればよかったので、まだ軽度な怪我なのだろう。

とはいえ、固定用のバストバンドを三角巾の上から巻いて左腕を体に常時くっつけている状態なので、右手しか使えず、一人だとほとんど何もできない。

本も読めないし、着替えもできないし、お風呂にも入れないし、とても寝づらい。一人だと通院や支払いも難しい。一人暮らしの人はどうするんだろうというくらい、不自由なことが多い日々。

幸いなことに、夫が料理から何から、生活全般をサポートしてくれたのでだいぶ助かったのと、一週間は実家にも帰ってのんびりしてたので、大変なのは私本人というより周りの家族であった。

今はだいぶ治ってきたので固定も外れて、少しずつ仕事も再開してるし、こうして(両手でPCのキーボードを叩いて)ブログも書けるようになったので、ずいぶん楽になったけど、筋力がほとんどなくなってるので、腕が全然上がらない。少しずつリハビリをして、動かせる範囲を増やしていく予定。

 

夫が買い与えてくれたKindle端末で、Amazonビデオの映画を見たり、huluで海外ドラマを見たり(デスパレートな妻たちの全180話が見終わった)、電子書籍を読んだりしてたので、意外とのんびりエンジョイしていたのも事実ですが、骨折はやはりするもんじゃないなと思いましたので、皆さん気をつけてくださいね。