2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のマーニー

思い出のマーニーを観てきた。 ジブリ映画を映画館で観るのは、ハウル以来。 ローカルな映画館のレイトショーだったので、人が少なくて、良い席で観れてとても良かった。 予告などから予想されるような、かわいい女の子ふたりがきゃっきゃうふふする場面はち…

英語の会

最近、英語を勉強したいという同僚がちらほらいるので、少人数で英語を教える会を時々開催している。 勉強会というほどかしこまったものではなく、定時後に、近くのお店でごはんを食べながら、雑談しつつやる感じ。 やっぱり何はともあれ基礎が大事!なので…

ガウディ × 井上雄彦展

特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-に行ってきた。 ガウディの少年時代から、不慮の事故で亡くなるまでの軌跡やその偉業が、建物の模型や図面や映像とともに時系列で紹介されている。 ところどころ挿入される井上氏の描きおろしのイラストや…

旧友

高校時代の親友と、久しぶりにごはん。 高1で同じクラスになって以来の仲なので、人生の半分以上の期間のつきあいということになる。 最近の話ももちろん共有しつつ、昔話もたくさんして、話が尽きなかった。 当時、ふたりとも写真部の幽霊部員だったので、…

弟が泊まりにきた

月曜の夜、弟がぷらりと泊まりにきた。 引っ越しのときに手伝ってもらったけど、家に遊びにくるのは初。 週末に作っておいた、スパイスたっぷりのカレー(ほぼ日の、魔法のカレースパイス入りのやつ)と、ありあわせのサラダなどでごはんをして、雑談したり…

HOTEL EMANON

会社の近くに最近できた、おされなお店でランチしてきた。 かわいい同僚をぱしゃぱしゃ撮りながら、チーズがごろごろ入っているサラダを食べました。 お店の雰囲気がすごい好きなので、また行きたい!

七夕の夜

仕事帰り、渋谷のカレー屋さんで一番好きかもしれないネパリコへ。 ランチにはよく行くけど、夜はだいぶ久しぶり。 4人で座れる席がすぐには見つからなくて、店先で少し待っていたら、テラス席でひとりでお茶をしていた女性が気を利かせて中のカウンターに移…