2013-01-01から1年間の記事一覧

Let me in your life

それから、アタックされるということは、 こっちがすでに好きなことが多いですね。 好きじゃなきゃ、 ピンとこない行動で終わってしまい、 こっちが「こりゃアタックだ」と 気づくことができないと思う。 恋歌くちずさみ委員会 ほぼ日のこのコンテンツを読ん…

いちょう並木のセレナーデ

東京で銀杏と言ったら、やっぱりここな気がする。 よくドラマでも出てくる、外苑前の銀杏並木。 以前、銀杏の葉も落ちきった季節に、ここで自分に起きたドラマチックな出来事などを思い返しながらひとりで歩いた。 風が吹くと、桜吹雪のように銀杏の葉っぱが…

baby, I miss you

ブログを誰に告知するでもなく、マイペースに設定しながら、思いついたときに記事書くというのを続けてたら、早数ヶ月経ってしまった。 この秋は、会社でのお仕事とは別に、翻訳のお仕事をいただけて、とても良い刺激になっている。 テーマが美術館などの展…

TOEICを受けた

9月の末に、3回目のTOEICを受験した。 1回目は大学の就活のときなので、かれこれ10年前で、そのときは890。 2回目は去年の11月で、945。リスニングが満点の495、リーディングが450だった。 で、仕事で英語を使ってるのもあり、ちゃんと数値化しようと思って…

Klasse Sで撮った写真を現像した

Klasse S、フィルムはPRO400Hで撮った写真を現像してきた。 青みがかってて、落ち着いた色合い。よいよい。 私はわりと料理や人の写真を撮りがちなので、このフィルムを使うときは風景とかにしよう。

vsco gridを始めてみた

超絶今更ながら、vsco gridを始めてみた。 vsco camのアプリは前から使ってて、わーかっこいいーおされーと思ってはいたんだけど、Gridへの投稿の仕方がわからなかった情弱です。 ようやく使い方を覚えたので、ブログに載せるほどでもないけど、こんなの撮っ…

ほぼ日手帳・ヌメ革カバーの成長記録

今月頭に買ってきたほぼ日手帳のカバー、ヌメプレミアム。 まだ使わず、日の当たる窓際に置いてたら、いい感じに色が変わってきました。 ちなみに、前回のエントリーのときの写真はこちら。 実際使い始めたら、もっと色が変わったり、バッグの中で小さなキズ…

三國さんの編みものキット

ほぼ日サイト上の、編みもの作家・三國万里子さんのお店「Miknits」で、手袋のキットを買いました。 去年も、手袋のキットが出てて、とても気にはなっていたんだけど、編めるかなー覚えてるかなぁと迷っているうちに完売になっていたので、今年は挑戦してみ…

iPhone 5sに乗り換えた

iPhoneの新モデルが出たので、早速5sを手に入れた。 ソフトバンクからauに(唯一の電話相手である母がauなので)、4Sから5sに乗り換え。 どの色にすべきかずいぶん悩んでたんだけど、いざ買うときになったら、白系は近くのauショップには置いてなかったので…

ほぼ日手帳2014を買った

今年もやってきました。ほぼ日手帳のサイトを見ながらわくわくする時期。 もう来年の手帳なんて!という話なんだけど、毎年買ってるこの手帳がこの時期に出してくるのだから仕方ない。 早く買わないと、人気のカバーは即売り切れてしまうのだ(事実、発売か…

LOVE展

LOVE展の会期が終わってしまうところだったので、ひとりでぷらりと見に行く。 六本木ヒルズの森美術館にはもう何度も行っているのに、スカイデッキにのぼったのは初めてだった。 夕方に行ったので、暗くなるのをちょっと待ってみたり。 なぜか一番広角のツァ…

Happy Monday

仕事帰り、大好きな同僚たちに誕生日をお祝いしてもらった。 仲良しさんの、何層にも重ねられた繊細な心遣いが嬉しかった。 それにしても、大切なひとたちがすぐそばにいてくれて、私は幸せものである。 ありがとうありがとう。これからもずっとよろしくお願…

New Balance WR996

若干甘すぎるかと思いつつ、ピンクと紫というどっちも好きな色のNBだったので、買ってしまった。 予約販売だったんだけど、人気で予約すら全然できない状態が数ヶ月続き、忘れた頃に再入荷のお知らせがきたので、思わずぽちり。 初めてのNew Balance、ころっ…

Summerin'

実家に数日帰って、福島の大内宿に行ったり、いつものカフェや足湯に寄ったり、久しぶりにピアノを引いてみたりしたのだった。

Klasse Sを買った

フィルムカメラを買ってしまった。 生産終了したNATURAを見に行ったら、同じく生産終了してしまったというNATURAのハイエンド版、Klasseの作例に惹かれてしまい、店員さんにあれよこれよと話を聞いてるうちに、いつの間にか買っていた。あなおそろしや。 も…

HANABIの夜

二子玉川の花火大会。何気に初めてだった気がする。 てくてく歩いて、川沿いによさげな場所を陣取った。 華々しくて、息もつかせないくらいの迫力なのに、ひどく儚くて、きゅーんとなる。

mauve curtain

足利フラワーパークに行ったときの一枚。 こんなに大きい藤棚は初めてで感激であった。