2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての陶芸

社員旅行中に参加した陶芸教室で作った器がようやく届いた! 奥のピンクのが私が作ったもの。 先生がちょいちょい整えてくれたおかげで、わりといいかんじにできていて嬉しい。 カフェオレボウルを作った(つもり)ので、さっそくカフェオレを入れてみようと…

クロスバイクを買った

ついに!自転車を!買った! 使い古したママチャリに乗ること数年(いつから使ってたか覚えてない)、もうタイヤもアレだし、そもそも空気が入ってないし、多分パンクしてるし、という、自転車を持っているとは言えない状態が長らく続いていたため、今度買う…

Alice in tinyroomのバレエシューズ

Alice in tinyroomの、オーダーバレエシューズを買った。 色や素材、形などを自分の好みで決められるという、なんとも女子心をくすぐるやつ。 ずいぶん前から、ほしいなー、何色がいいかなー、革とエナメルどっちがいいかなーなどと大変迷っていたんだけど、…

ゆきのひ

週末は大雪が2週続いた。 積もりたての雪はふかふかでふわふわで、すべての景色をまんまるのシルエットにしてしまうのでなかなかに幻想的だった。 フィンランドに住んでた頃は大した感慨もなかったんだけど、東京だといつもの景色が全然違って見えるし、異様…

Be My Valentine

バレンタインは、簡単なチョコレート菓子を焼いて、チームのみんなに配るという、例年通りの手法。 同じチームなのに、去年とはまるっとメンバーが変わっているので、渡すのは全員初めてだったのが意外だった。 喜んでもらえたりすると、来年こそはもっとち…

いつぞやのカメラランチ

Klasseで撮った写真をようやく現像に出したら出てきた、去年11月頃のある日の公園ランチ。 フィルムで撮るの、まだまだ慣れなくてへたくそだけど楽しい。

先日の東京駅

神保町に住んでいたころ、毎週土日は皇居を一周歩いていたので、よくそのついでに丸の内に寄っていた。 あの辺のエリアが大好き。 丸ビルなどをふらっとして、チョコレートを調達したあと、KITTEの中の本屋で穂村弘「君がいない夜のごはん」を買った。 この…

リトルリンダで花金

同い年の元同僚、じゅんじゅんが外苑前でオープンしたお店、Little Lindaへ。 ワイン会メンバーの集まりの良さ! ぼんやりとしか写っていませんが、看板メニューの3色カレーが最高!ランチにも食べたい。 動くまるさんを追いながら、iPhoneのパノラマ撮影を…

アランの指だし手袋が完成

ほぼ日ストアで買った、三國万里子さんの手編みキット。 ようやく手袋が編み上がった! 真っ白でシンプルなんだけど、素朴であったかくて可愛いです。 編みものは、学生の頃、当時つきあってた人にニット帽を編んだ以来?というほど長らくしてなかったので、…

東野圭吾の「幻夜」を読んだ

「白夜行」の続編という説もある、「幻夜」を読了。 「白夜行」の後に読むと、ストーリーの流れや、誰がやってるのか、最後の展開までもがバレバレなので、前作ほどのめり込むことはできなかったけど、なんだかんだで続きが気になってすらすら読んでしまった…

NIKEのインターナショナリストを買った

最近スニーカーブーム。 コンバースにはまった後、ニューバランスがお気に入りになって、今度はNIKEに手を出してみた。 以前はスニーカーなんてぜんぜん履かなかったんだけど、こんなにらくちんだったとは…(今更すぎる)。 ベージュなので、色んな色の服に…

mari's dress

特に人に会う予定もない週末。 ぷらぷら買いものしたり、つらつら書きものしたり、気まぐれに料理をしたりしていた。 今日の戦利品は、二子玉川のmarimekkoで買った小さいがま口のポーチ。 毎月、数量限定で違う柄のポーチ(Monthly Kukkaro)を出してるんだけ…