金沢2泊3日の旅

数日お休みをもらって、金沢に行ってきた。

本当〜〜〜〜に素敵な街。住んでみたいくらい!(冬が厳しそうだけど)

何を食べても美味しいし、魅力たっぷりの見どころがあちこちにあって。

北陸新幹線のおかげで、都内から気楽に行けるようになったのもありがたい。

海外の人がとても多かったんだけど、北陸は今、海外の旅行客からも大人気の観光地らしい。

 

到着するや否や、お寿司屋さんに直行する私たち。

f:id:uxul:20161012160934j:image

 

満腹になったところで、定番コースを回る。まずは、兼六園。

「まちのり」というレンタサイクルを使ってぷらぷら回る。

f:id:uxul:20161012160915j:image

 

f:id:uxul:20161012160925j:image

 

f:id:uxul:20161012160941j:image

お団子もペロリ。

そして、歩いてひがし茶屋街へ。途中の店先にいた、眠そうな番犬くん。

f:id:uxul:20161012160334j:image

 

f:id:uxul:20161012160413j:image

 

f:id:uxul:20161012160424j:image

 

f:id:uxul:20161012160446j:image

 

お茶した後は、主計町へ。暗がり坂と、あかり坂を散歩。f:id:uxul:20161012160350j:image

 

f:id:uxul:20161012160435j:image

 

f:id:uxul:20161012160457j:image

 

帰りに近江町市場に寄ってみるも、夜はかなり静かだった。

f:id:uxul:20161012160513j:image

 

f:id:uxul:20161012160544j:image

 

f:id:uxul:20161012160522j:image

大盛りのとんかつをいただき、ご当地ビールをホテルで飲んでこの日は終了。

 

2日目は、長町武家屋敷跡、にし茶屋街、新堅町商店街のあたりを巡る。

f:id:uxul:20161012160536j:image

 

f:id:uxul:20161012160530j:image 

f:id:uxul:20161012160551j:image

 

f:id:uxul:20161012160851j:image

 

f:id:uxul:20161012160557j:image

 

f:id:uxul:20161012160837j:image 

f:id:uxul:20161012160618j:image

お昼に近江町市場で海鮮丼をいただいて、和倉温泉へ。

 

f:id:uxul:20161012160632j:image

 2日目のお宿は、義兄がプレゼントしてくれた宿泊券で、和倉温泉の「多田屋」に宿泊。

海が目の前にあるお宿で、露天風呂付きの豪華なお部屋に感激。

f:id:uxul:20161012160625j:image

 

f:id:uxul:20161012160816j:image

 

f:id:uxul:20161012160825j:image

温泉に浸かってまったりしたところで、本日の夕食。

https://www.instagram.com/p/BLTFGGahkTx/ 

f:id:uxul:20161012160324j:image

 

f:id:uxul:20161012160803j:image

 

f:id:uxul:20161012160648j:image

新鮮な魚介類やお野菜を、これでもかというくらい堪能!

お酒効果ですぐに寝る。

 

3日目の最終日。

朝ごはんも豪華。f:id:uxul:20161012160638j:image

二度寝している夫をよそに、一人で温泉を満喫。

大浴場なのに人がいなくて、ほぼ貸切で最高だった。

 

和倉温泉駅に到着後、出発まで時間があったので、駅前でお茶してから電車に乗る。

f:id:uxul:20161012160701j:image

 金沢駅行きへの電車。人が少なくて車両貸切。

f:id:uxul:20161012160746j:image

 金沢に戻ってきて、「フルオブビーンズ」というおしゃれカフェでランチ。

f:id:uxul:20161012160655j:image

夫は、金沢B級グルメの一つ、ハントンライスをいただいてた。

チキンライスにフライや卵が乗ってて、おいしい。

 

f:id:uxul:20161012160714j:image

大人気スポットの21世紀美術館は、この日から新しい展示が始まるってことで、ものすごい混雑だったので、中の展示は泣く泣く諦める。

歩いて、近くの鈴木大拙館へ。

f:id:uxul:20161012160708j:image

 

f:id:uxul:20161012160720j:image

 

f:id:uxul:20161012160734j:image

ここは友人のお勧めで行ってみたんだけど、本当によかった!

無駄のない静謐な空間が広がってて、考えごとが捗りそうな場所だった。

海外の人も多く、みんなたくさん写真を撮っていた。

 

f:id:uxul:20161012160728j:image

その後は金沢駅へ。

駅のおみやげ屋さんであれこれ購入。日本酒を少しずつ飲み比べできる酒屋さんがあったので、行ってみる。

ほろ酔いで新幹線に乗って、無事帰宅したのでした。

 

またね、金沢。また行きます! 

f:id:uxul:20161012160903j:image