2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

2015年もいよいよおしまい。今年は転職、引越し、結婚など、大きめのイベントが盛りだくさんの年でした。未だにブログにアップできてないけど、ヨーロッパ旅行もできたし、ロードバイクを始めたり、仙台にも何度か行ったりしたのでした。常に何だか気忙しい…

Tied the knot

つい先日、婚姻届を提出しました。 お世話になった方々にも、なかなか事前に報告することができずすみません(土下座)。 SNS上でだけどようやく報告できて、改めていろんな人たちに見守ってもらっていたことを実感し、ありがたく思っている次第です。 目下…

お引越し

引越しをしました。 初めて住むけれど、数年にわたってよく遊びにきてたので、不思議となじみがあるエリア。 これに伴い、2年半ほど続いた一人暮らしもおしまい。 引っ越す前の部屋も新しくて綺麗だったけど、やはり狭いのと、途中から隣の空き地でマンショ…

Baby-Gを買った

カジュアルなデジタル時計がほしくて、真っ白なBaby-Gを買った。 GRを買ったときのポイントでまるっと買えてラッキー。 7・8年くらい同じ腕時計をずっと使ってたので、時計買うのはとても珍しい。 今までのはゴールドで華奢な感じなので、その日の気分で使…

小雨のBbq

いまだにひょいっと気軽に顔を出せる。 ペパボは本当に良い会社です。

仙台で夏休み2

行ったところのメモ。 仙台うみの杜水族館 仙台泉プレミアム・アウトレット 一日一ずんだを食べてた。パーカーを買ったあと、フードコートでお昼。 牛タン焼専門店 「司」 九二四四 牛たん 太助 分店 村上屋餅店 とんかつ杉 お散歩 誕生日があったのもあり、…

仙台で夏休み

今年は夏休みを遅めにとって、5日間ほど仙台に行ってきた。 主要な観光スポットは去年に行ったときに結構回ったので、今回は少し遠出したり、逆に仙台市内を自転車で回ったり。 電車で、山形県の山寺へ。 石段を上がった後の絶景と、そのあとのお蕎麦が最高…

二子玉川の花火大会

毎年見に行っている、二子玉川の花火大会。 今年は、久しぶりに浴衣を着た。 ユニクロのだけど、年に何回も着るわけではない私には十分お得な感じ。 今年もここの花火大会しか行かなかったけれど、満足度が高い、綺麗な花火の連続だった。 近所なので、歩い…

MOLESKIN × ドラえもん

ドラえもんのモレスキンが発売されたと聞いて、思わず買ってしまいました。 どっちの柄も可愛かったので、ポケットサイズを2冊とも大人買い。 シールもついてて可愛いよ〜。 やっぱりドラえもんは、最近の新しいやつじゃなくて、このレトロな絵柄の方が好き。

練馬さんぽ

練馬区立美術館で行われてる、「舟越保武彫刻展―まなざしの向こうに」を見に、お久しぶりの練馬へ。 駅前の近くでおそばを食べてから参戦。 練馬区立美術館は一年ぶりに行ったけど、庭が変わっていて、いろんな動物の置物があってかわいかった。 彫刻の展示…

GR IIを買った

いつでも持ち歩いて気軽にぱしゃぱしゃ撮れる、小さなデジカメがほしくて、GR IIを買ってしまった。 ずっとSONYのカメラばかり使ってたので、最初は操作に少し手間取ったけど、噂通りに綺麗に写る。 何より本当に小さくて軽いので、いつもバッグに入れっぱ…

BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン

通勤時や仕事中にもよくヘッドフォンを着けていて、それいいね!と言われることが多く、その度にノイズキャンセリングの素晴らしさを宣伝しています。 使っているのは、去年の年末に買った、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン「QuietComfort」。 よく…

かんなでかき氷

連休最終日は、仲の良い友人とお出かけ。 ちょっと歩くだけでも汗が流れるくらいの猛暑日で、かき氷を食べるには最適の日。 三茶の「かんな」というお店、人気すぎて2時間半待ちだったので、その間に近くのものづくり学校でやっている、minnneのアトリエにて…

Isn't he lovely

東京もようやく梅雨明けした、日差しの強すぎる日曜。おいっこに会いに、兄の家へ。 睡眠不足な夫婦の手伝いに、前日から母もきていた。 着いたとき、赤ちゃんはすやすや寝てたんだけど、あまりの可愛さに歓声をあげてしまった。 小さい!かわいいい!かわい…

甥っ子が生まれた

6月末、しとしと雨が降る静かな日に、甥っ子が生まれた。 兄夫婦とは数ヶ月ごとに会う機会があったので、会うたびに義姉のお腹がどんどん大きくなるのを見ては楽しみにしてたんだけど、兄弟に赤ちゃんが生まれるのが初めてなので、いまだにすごく不思議な感…

ドーナツとりんどうと

前の会社の同僚と、代官山のドーナツ屋さんに行った。 CAMDEN'S BLUE STAR DONUTSという、わりと最近できたお店のよう。 彼女とは同じ会社で働いてた頃から、しょっちゅうランチでいろんな話をしたり、仕事帰りにも定期的にドーナツの会をしてはおしゃべりし…

Time of others

先月の代休をもらったので、病院に行ったり、美術館へ行ったり。 ずいぶん前に、一度だけ行ったことのある清澄白河へ行った。 その時と同じお店で、同じように美味しいごはんを食べて、おそらく同じ道を通って東京都現代美術館へ行った。 「他人の時間」と「…

ドラえもんデー

長いこと行きたいと思っていた藤子不二雄ミュージアムにようやく行ってきた。 しばらく乗ってなかったけど、以前小田急線沿いに住んでいたので懐かしい。 登戸駅からオバQのバスに乗り、10分ほどでミュージアムに到着。 どらえもんはもちろん、オバQやキテレ…

ゴールデンウィーク

那須をあちこち見て回って、とても楽しかった。 地元だけど、行ったことない観光スポットとかめちゃくちゃたくさんあるので、帰省したときにちょこちょこ行きたいな。

シフォンケーキ

長いこと気になりつつも行けていなかった、池袋のシフォンケーキ専門店「La Famille」へ行った。 シフォンケーキの種類がたくさんありすぎて迷った結果、色がかわいいフランボワーズに。わりと見た目重視で選ぶ傾向あるある。 ふわっふわで軽くて、いくらで…

早稲田さんぽ

桜の名残を追いかけて、雑司が谷から目白、早稲田のあたりを周遊。 神田川はもうすっかり葉桜になってしまっていた。 桜の盛りが過ぎる早さに、毎年驚いてる気がする。 高校時代、留学する前日に東京入りして母と一緒に宿泊した、思い出のリーガロイヤルホテ…

Pinchos night

前職のチームメートたちと、赤坂で飲んだ。 すでに退職して他の会社で働いている人が私の他にもひとり。 ほんの数ヶ月前まで、このメンバーで一緒に仕事してたことを改めて考えると、いろんな要素や偶然が重なって、同じ時に同じ場所にいることができたんだ…

春だもの

久しぶりに髪を切った。 今年入ってから初だなぁとか思ってたけど、気づいたら美容院に行くのは半年ぶりだったようで、我ながらどうかと思う。 しばらく黒髪で、カラーの手間がかからないことにだいぶかまけている。 ずいぶん長いことロングのままだったので…

ペパボのお花見

下書きのまま保存されていた、お花見エントリー。

目黒川でお花見

仕事帰りに、花見をしに中目黒へ。 小雨が降っていたので、人気の花見スポットもこの時期にしては空いていた。 夜桜もいいし、雨の日に見る桜も風情あって良い。 ぷらっと回ったあと、近くの焼肉屋さんで色々食べる。 「つらみ」という名前の部位があるのを…

オフィスのお引越し

オフィスが移転して、ベランダから東京タワーが見れるように。 昼もいいけど、東京タワーは断然夜が良い。 最近東京タワーに関して仕事で色々調べててちょっと詳しくなったんだけど、東京タワーの正式名称は、東京電波塔だそうです。

お昼休みに花見

今年は桜の咲くのが早い。 心の準備(?)ができる前にあっという間に咲いてしまって、気持ちが追いつかない感じ。 転職して以来すっかりオフィスでお弁当派になったけれど、こう桜が咲いていると、お昼にも外に出たくなる。

新宿御苑でお花見

初夏のように天気の良い日、新宿御苑でお花見。 まだ時期的には少し早かったけど、早くも満開になっている木もあったりして楽しめた。 花よりだんごとはこのこと。 新宿御苑は夕方には閉まるし、お酒の持ち込みがだめなので、騒がしい団体客が他より少なめな…

浅草さんぽ

兄が家を買ったので、お祝いに家族で遊びに行ってきた。 一度も行ったことのない駅で降りるのは、小旅行みたいで楽しい。 実家で集まることはあっても、あまり都内で家族が集合することはないので、新鮮な感じ。 できたての綺麗なおうちを見たあとは、浅草を…

赤坂さんぽ

赤坂にある「フルフル」というお店に行ってきた。 神田にあった老舗フルーツパーラー「万惣」系のホットケーキが食べられるとのことで、ずいぶん前から気になっていたものの、あの周辺にあまり行く用事がなくてなかなか行けなかったのであった。 地図アプリ…