2014-01-01から1年間の記事一覧

近況報告ランチ

祝日の昼間に、元同僚と現同僚でランチ。 渋谷公園通りのカフェマメヒコは、コーヒーしか飲んだことなかったけど、食事もがっつりできるのでした。 ハンバーグのセットが、チャイよりも安いという衝撃。 会ってなかった期間のあいだに、いろんな出来事があっ…

Bubbles Chill Coffee

池尻商店街にコーヒースタンドができたと仲良しの同僚が誘ってくれて、仕事帰りに寄ってみる。 小さいお店で、店員さんはひとり。丁寧に淹れてくれる。 テイクアウトオンリーなので、カフェラテを手に外のベンチでおしゃべりしたら、なんだかんだで長居して…

ビールとオーディオの会

石神井公園の某宅にて、良いオーディオ機器で音楽を楽しみながらビールを飲む会にお邪魔した。 買ってきたお寿司などを食べつつ、各自が聴きたい曲を次々にかけていく。 直前にdisk unionでCDを調達してきた強者たちもいたりして、みんなの好きな曲を聞くの…

ワイン会!

おひさしぶりのワイン会。 みんな年末で忙しいので、職場から近く、なじみのあるワイン酒場をチョイス。 花金で次の日休みなのもあり、みんないいかんじに酔っ払っていた。 しょうちゃんが最近事業部の忘年会で当てた自撮り棒を持参してくれたので、みんなで…

「おとなの進路教室。」を読んだ

吉祥寺をぷらぷらしてるときに古本屋で見つけた、「おとなの進路教室。」を読んだ。 ほぼ日でも人気の連載「おとなの小論文教室。」を長いことやっている、山田ズーニーさんの著書なんだけど、実はほぼ日でもまったく文章を読んだことがなかったので、この本…

池袋さんぽ

いつものジュンク堂徘徊業務のあと、池袋のコーヒー屋さん「昭和」にてお茶。 とても寒い日だったのと、風邪気味で喉の調子が良くなかったので、あったかいハニージンジャーを飲んだ。 漫画がたくさん置かれていたので、どらえもんの感動編を読んでほっこり…

カメラランチ

久しぶりのカメラランチ。 最近桜ヶ丘にできた、ガパオ食堂のカレーをテイクアウトして、いつもの小さな公園へ。 相変わらず、会社ではGRブームが続いている。

AFS忘年会

高校のときに留学していた仲間たちと、久しぶりに会った。 ひとりは神保町で一緒に住んでた友達、ひとりは大学も一緒だった友達、ひとりは家族ぐるみで仲良くしてもらってる友達。 政治記者になっている元東大の友達が、選挙前でバタバタしており、遅れて参…

Lightroom教室からのコンロウ

会社の巨匠たちにお願いをして、Lightroomの実践教室を開いてもらいました。 このブログで使ってる写真も、だいたいがRAWで撮ってLightroomで現像しているもの。 なんとなーく自分流で使っていたけど、話を聞いて、気づいてなかった項目や裏ワザなども教えて…

メガネを買った

JINS PCを買うと半額になるという素晴らしい福利厚生を利用して、もう3本目くらいになるJINS PCを買った。 髪がまっくろだからか、憧れの黒メガネが劇的に似合わず、いつもこのくらいの色になる。 軽いしずっと着けてても気にならないので、家ではずっとメガ…

六本木でお茶

野暮用で六本木ヒルズに行ったので、帰りにけやき坂をのぞいてきた。 赤バージョンと白バージョンでがらっと雰囲気が変わってよいかんじ。 クリスマスなんてまだまだ先だと思っていたら、わりと迫っているのでびっくりしている。

雑司が谷さんぽ

最近ブームの、池袋西武の屋上にあるうどんやさん「かるかや」でお昼を食べたあと、雑司が谷へ散歩。 途中の鬼子母神で銀杏を満喫してから、「Reels」というコーヒーが絶品のお店で休憩。 カフェモカを初めて頼んだら、サイフォンと共に提供されてテンション…

切手いろいろ

ぐりとぐらの切手が可愛すぎるので、発売初日に買った。 他にも、限定で出てる、冬モチーフの切手で可愛いのが色々あったので、初めて切手に散財してしまった。 昔はよく手紙書いたものだけど、今はめっきり書かなくなってしまった。 人生で一番手紙を送って…

愛しの神保町さんぽ

定期的に訪れたくなる神保町へ。 私が住んでいた頃と、ちょこちょこお店が変わっていたりするので、行く度に新鮮なのと懐かしいのと。 本屋をいくつもはしごして、古本が3冊で500円だったので小説やらなんやらを購入。 お昼は大学生御用達のボリュームたっぷ…

等々力さんぽ

週末のことを書いてたら、さんぽシリーズばっかりになってきた。 この日は天気がいいので、二子玉から等々力まで歩いてみた。 二子玉沿いにあるスタバでアイスコーヒーを調達。なかなかこっちの方までこないけれど、眺めがよくてよい。 川沿いにずっとあるい…

池尻・三茶さんぽと鍋

三茶に住む同僚の家で、同年代の同僚たちと鍋&たこやきパーティー。 家から近いのに、休日に三茶・池尻って意外と行かないので、昼間からその界隈をうろうろしていた。 手始めに、行ったことのない目黒天空庭園へ。 入り口がわからずぐるぐるしてたら、同僚…

立川さんぽ

晴れた休日、特に予定もないので、5年ぶりくらいに立川へ行った。 公園の紅葉が綺麗そうなのと、新しくできたIKEAを偵察に。 乗り換えがちょっと面倒で、以前狛江に住んでいたときに何度か立川に通ってた頃のことを思い出したり(その頃も乗り換えが面倒だっ…

今年のクリスマスコフレ

クリスマスコフレ、今年はランコムとルナソル。 ランコムのコフレは初めて買ったけど、いくつか現品がそのままサイズで入っててお得だし、基礎化粧品もミニサイズで色々入ってて、お試しによい感じ。 同じくミニサイズの香水も、ほどよい甘さでわりと好みだ…

渋谷さんぽ

土曜は半年ぶりの歯医者のあと、休日の渋谷をぶらり。 北欧のコーヒーショップ、Fuglen Tokyoに向かう途中でぷらっと入った本屋、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSがとても良かった。 この本ほしい、この本も読みたい!っていうのが次々に出てきたんだけど…

new balance CM620

最近買ったニューバランス。 ベースがネイビーなので合わせやすくてよい。 スニーカー、前は似合わない気がして全然持ってなかったけど、いまや週4くらい履いてる。

学芸大学さんぽ

週末、学芸大学の辺りをぷらぷらした。 職場からも家からもわりと近いけど、路線が違うのでなかなか行かないエリア。 気になっていたFood Companyでおしゃれなジンジャーエールを飲んで、近くにある、いがらしろみさんのお店ロミユニへ。 置いてあるものすべ…

trick or treat

今年のハロウィンは、家にあったうさ耳をつけて仕事をしただけで、特にパーティーはしませんでした。 2年前に会社のハロウィンパーティーでバニーになったときの耳を再利用。 カオスを極める渋谷のあっち側(スクランブル交差点やらセンター街やら)には近づ…

いわさきちひろ美術館

以前から行ってみたかった、上井草のちひろ美術館へ。 ちょうど、デザイナーの佐藤卓とのコラボ展がやっているタイミングで行けてよかった。 建物や庭も綺麗で、静かな時間を過ごせる空間。 母が彼女の絵が好きで、家にたくさん彼女の絵本がおいてあったので…

ご無沙汰してます。

久しぶりに覗いてみたら、まったく更新していないのに思ったよりアクセスがあって恐縮しました…。 最近はこちらでぽつぽつ書いてますので、よろしければ。 みんな、時代はSNSよりブログだよ!(言うほど書いてない)

仙台の旅(仙台市内編)

仙台への旅、前回の続きです。 2日目は仙台市内の観光名所をまわる、おのぼりさんコース。 アーケードをぷらぷらしてたらお腹が空いたので、早速お昼。 仙台に来たからには!の牛たん。「味 太助」というお店にて。 少し時間が早かったからか、すんなり入れ…

仙台の旅(松島編)

3連休を利用して、仙台・松島に行ってきた。 実家が栃木なので、何回か行ったことがあってもよさそうな距離なんだけど、母に聞いたら、1歳の頃に行ったっきりだった。 もちろん記憶なしなので、まっさらな状態から満喫。 一日は松島、もう一日は仙台市内をぷ…

All you need is love

土曜の夜、同僚カップルの結婚式二次会のため、表参道へ。 久しぶりにおめかしして、スーツの人と待ち合わせて会場へ向かうと、ドレスアップした同僚たちが集まっていてテンション上がる。 みんな華やかでかっこいいし綺麗だしで、みんな揃って仮装するハロ…

電子ピアノがきた!

昔やってたピアノを再開したいなぁと思いつつ、買うにしてもけっこういいお値段するし、場所もとるし、せっかく買っても使いこなせなかったらもったいないなぁとうだうだ悩むこと数年。 ふと兄が電子ピアノを持っているのを思い出し、使っている機種を聞いて…

薄い財布を買った

ボッテガの長財布を数年愛用していたんだけど、いかんせん大きいのと厚みがあるのとで、小さいバッグだとかさばってしょうがない。 この反動で、もっとコンパクトな財布がほしいなぁと思い始めていたところ、twitterで薄い財布についての情報が流れてきたの…

バレエ・リュス展

国立新美術館で開催されていた、「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」に行ってきた。 昔バレエをやっていたのもあり、バレエのコスチューム全般がとても好き。 バレエに通い始めたのは幼稚園だったけど、真っ白なチュチュとかバレエシューズとかに憧れ…