Time of others

DSC09161

先月の代休をもらったので、病院に行ったり、美術館へ行ったり。 ずいぶん前に、一度だけ行ったことのある清澄白河へ行った。 その時と同じお店で、同じように美味しいごはんを食べて、おそらく同じ道を通って東京都現代美術館へ行った。

「他人の時間」と「山口小夜子展」、ふたつの展示を見た。 他人の時間、というコンセプトが好きだと思った。自分とつながりを持たない人の時間に向き合う、少し風変わりではっとする作品群。 ミヤギフトシという作家さんの映像作品が良かった。 人のまばらな沖縄の浜辺の映像と、独白と、後ろで流れるベートーヴェンの弦楽四重奏曲。

DSC09159

そのあとは、ぷらぷらと街を散歩して、初めてのブルーボトルコーヒーへ。 平日にひとりで行ったから10分くらいで席につけたけど、休日は大変でしょうな。

半蔵門線でまっすぐ、いろんな他人の時間になんとなく頭を巡らせながら帰ってきた。