立川さんぽ

DSC07478

晴れた休日、特に予定もないので、5年ぶりくらいに立川へ行った。 公園の紅葉が綺麗そうなのと、新しくできたIKEAを偵察に。

乗り換えがちょっと面倒で、以前狛江に住んでいたときに何度か立川に通ってた頃のことを思い出したり(その頃も乗り換えが面倒だった)。 春から夏にかけての間にしか行ったことがなくて、有名らしい昭和記念公園の銀杏並木を見たことがなかったんだけど、人気なのも納得の綺麗さだった。

昭和記念公園の面積は東京ドーム約39個分、と言われてもちょっと想像しづらいけど、とにかく広い。 途中で歩き疲れてきて、今ドーム何個分のところまで歩いたかという適当な会話をしながら、ぷらぷらと歩いた。 いろんな催し物がやっていて、昭和の車の展示とか(小さすぎて小人用かと思った)、お皿とか器のマーケットを見て、途中で豆乳ドーナツと、あったかいジンジャーラテで休憩。 敷地が広大すぎて、結局東京ドーム16個目くらい(自分調べ)に差し掛かったあたりで引き返してきた。

近くにあったバーミヤンでランチして、IKEAへ。 IKEAもこれまただだっ広く、人が多いので、順路をなぞるように流れていった。 レジ前で、何も買ってないことに気づき、間に合わせのようにパンダのぬいぐるみを購入。

帰り際、立川駅の大きな壁画を見て、かつてはここがいつもの待ち合わせ場所だったことを思い出した。 今は連絡もとってないその人も、長年の夢をそろそろ叶えた頃だろうか。