確定申告やら開業届やらの手続きをしてきた

f:id:uxul:20160304231033j:image

 

平成27年分の確定申告をしてきた。

去年は会社員だったけど、副業が認められてたのでわりとしっかり翻訳の仕事をさせてもらっていた。

源泉徴収票やら支払調書やらが揃っていたので、入力は全部家で済ませ、コンビニでプリントして(家にプリンタがない)、そのまま提出。

今の税務署は初めてだけど、あっという間に終わってよかった。

それから、フリーランスになったので開業届と、青色申告の手続きも一緒にしてきた。

帳簿のちょの字も知らないど素人だけど、青色で大丈夫かな...。本読んだりソフトにお世話になったりしよう。

 

写真はお昼に立ち寄った、江古田の「パーラー江古田」のサンドイッチ。

平日でもこんなに?!ってくらい並んでて、かなり待った。

サンドイッチは美味しいけど、あんなに待つと思うと足が遠のくなぁ。

パンの種類が豊富なので、いろんなパンで違ったメニューを食べてみたいんだけども。

 

そのあとは最寄駅に戻り、国民年金への切り替え手続きをしたり、健康保険の保険料を確認したりしてから、カフェにて黙々と仕事した。

近所のカフェが、電源とwi-fiが使えて、椅子とテーブルの高さがちょうどよい感じなのでとても作業が捗ることを発見してしまい、ちょこちょこ通うようになった。

駅前にタリーズもできるようなので、そっちも期待。

これからあったかくなるし、家にばかりいないで外でも仕事するようにしたい。