アランの指だし手袋が完成

insta

ほぼ日ストアで買った、三國万里子さんの手編みキット。 ようやく手袋が編み上がった! 真っ白でシンプルなんだけど、素朴であったかくて可愛いです。

編みものは、学生の頃、当時つきあってた人にニット帽を編んだ以来?というほど長らくしてなかったので、思い出すのにだいぶ苦戦。 キットについていたガイドやら動画やらを見て研究しながら、そしてわからないところは母に聞いたり手助けしてもらったりしながら、なんとか完成。

子供の頃、母がよく手編みのセーターやらマフラーやらを作ってくれて(3兄弟分。今考えると相当すごい)、そのどれもがお気に入りだった。 好きな色の毛糸で編んでくれて、どれもすごくあったかくて、たまに3人お揃いのとか、色違いのとかあって。 なんでもできる母に比べて、私の家庭的スキルのしょぼさには凹むしかないのだけど、きっと練習すれば少しは改善されるに違いないので、時間を見つけてやろうと思った。 母には時間を見つけて、もっと色々教えてもらわないとなぁ。