connecting the dots

新しい会社に入って2週間があっという間に過ぎ去ってしまった。 小さい会社なので、わりとすぐ馴染めて、仕事はまだまだ覚えることだらけだけれど、新生活にもすっかり慣れてきています。 前職もベンチャーとはいえ、規模もある程度大きくなっているし、社内制度も色々と整っている環境だったので、新しい会社のリアルベンチャー感はとても新鮮。

それからなんといっても、外資なので、会社では英語がメイン。 バイリンガル、トリリンガルなネイティブたちに囲まれて、否が応でも英語が鍛えられる環境なので、期待していたとおり。 毎日とても学ぶことが多く、刺激的な環境です。

なんだかこういうのものすごく久しぶりで、何かに似てるなと思ったら、高校のときの1年間のフィンランド留学で、当時も同じように右も左もわからない中、なんとか周りの人たちと必死でコミュニケーションとりながら自分の居場所を作っていったのだった。 あの頃の、自由時間にはいつも部屋で、辞書を舐めるように読んでいたような体験があるから、今の自分のpathがあるんだなと思ったりして。

Language Specialistというタイトルをいただいてるものの、語学力はもっともっとつけないと話にならないので、読んだり、書いたり、話したりしてどんどん磨いていかねばと思っている次第です。