ジムであれこれ測定してきた

https://www.instagram.com/p/lth2CfCQLV/

 

 

ジムに入会したばかりなので、現在の体のステータスを知って、今後どこを重点的にトレーニングすべきかなど、数値に基づいて色んなアドバイスもらってきた。

以前ティップネスに通っていて、今回はルネサンスなんだけど、この測定に関してはどちらも似たような感じかな。もっとも、ティップネスに通ってたのはもう6年くらい前なので、当時とはシステム変わってるかもしれないけど。

体重計みたいのに裸足で乗って、棒みたいのを両方の手でそれぞれ握るだけ。これだけで全身の色んな数値がわかるのすごい。

30代女性としてはまぁまぁ良い数値っぽくてホッとした。ただ、体重は今より減らす必要はないらしいんだけど、体重に対して筋肉量が少なめ(つまり体脂肪が多め)らしいので、その分を頑張りましょうとのこと。

歩いたり自転車乗ったりしてるからか、脚の筋肉はわりとしっかりついているらしいのが意外だった。腕と、お腹とかの体幹部分に筋肉が足りてないようなので、この辺をしっかり絞っていかねば。

爽やかなジムのお兄さん曰く、トレーニングもだけど、それ以上に食事が大事とのこと。食べる量や、栄養が摂れてるかどうか、食事の時間が遅くないか、間食がないかなど、改善すべき点はたくさんありそう。

一人暮らししてた頃に比べて、やはり食べる量が増えてる気がするので、気をつけるようにしよう...。ただ食べる量を減らすのでは、基礎代謝量が減って筋肉量も減ってしまうので、いかに健康な食生活を心がけるかですね。

なんかトレーナーさんの言うことはどれも当たり前のことなんだけど、改めてちゃんとしようと思いました。

 

あと、体の歪みも見てもらったら、やはり左右の肩の高さが違ったり、骨盤の位置がちょっと違ったりと色々あった。肩はもう学生の頃からなので、直そうと思ってもなかなかというところなんだけど、縮んでる方をしっかり伸ばすようにするだけでも違うとのこと。

そのあと、早速ボールを使った簡単な腹筋の運動したら、ほんのちょっとでイテテ...ってなったので、自分でもどうかと思った。

すぐ体重を減らす方向で考えたくなるんだけど、「目標は2ヶ月で体脂肪率を2%下げる、でいきましょう!」とお兄さんに言われたので、体重でなく脂肪を減らすことを念頭に頑張ろうと思います。