在宅お仕事1日目

今日はフリーランスとして自宅でお仕事をした初めての日。

契約している翻訳会社がいくつかあって、そのうちのメインでお世話になる予定の会社のお仕事。IT系のクライアントで、マニュアルとか製品情報が主なので自分のこれまでの経験も生かしていけそうです。

所属会社以外からも翻訳の仕事をもらって副業したりというのはこれまでもしてたけど、家で本格的に仕事をするというのは初めて。

仕事用に新しく買ったWindowsの操作感に悪戦苦闘したり(普段はMac)、色んなツールの初期設定に手こずったりして、担当の方とやりとりしながらなんとか案件に着手出来た感じ。

そうこうしてるうちに、私がフリーになったことをまだ伝えてなかった元同僚(日本に住んでいるアメリカ人で、日本語も話せる)から、翻訳のお仕事が今後大量に発生しそうなんだけどどう?というメールが来たりして、なんとも良いタイミング。

ひとりで黙々と作業するのは全然気にならない方なんだけど、そのうち寂しくなったりするのかなぁ。

確定申告とか色々頭痛の種はあるけれど、さしあたりは通勤時間ゼロだったり、合間にジムに行ったり自由に動けるフリーの良さを享受しようと思います。