甥っ子がかわいい

f:id:uxul:20160129113852j:image

兄から家族のLINEグループ(父はスマホ持っていないので入っていない)宛に、定期的に送られてくる甥っ子の写真が可愛すぎて、逐一保存してはたまに眺めてにまにましている。

 
写真は年末に会ったときに撮ったもの。
会うたびにどんどん大きくなって、表情も豊かになってほんとに可愛い以外の言葉がない。ようやく座れるようになったものまだ安定感がなく、油断すると横にぽてっと倒れそうになる(写っているのはそれを防ごうとするママの手)。
表情が変わるたびにシャッターを切っていたら、とんでもない枚数になってしまって家族に笑われた。
 
甥っ子は本当によく泣く子で、兄夫婦が昼夜問わずあやしたり寝かしつけたりしているのを数日見てるだけでも、大変さがひしひしと伝わってきて世の中のパパママたちへの尊敬の念を新たにしてしまう。
うちらも赤ちゃんのときこんなに泣いたの?と両親に聞くと、3人ともここまでなかなかったし、私は特に泣かない子だったらしい。
真ん中っ子で、兄とも弟とも年が近いから、我慢させちゃうことが多くて、一度ひきつけを起こしたことがあったのよねぇ、と母。子供ながらにさみしい思いもしてたんだと思うのよ、と。全く自覚がなかった。
こんな小さい体でこんな大きい声が出るのか、というくらいパワフルな甥っ子。
すくすくと、元気な男の子に育ってくれたらいいなぁ。
 
最近周りで出産ブームで、赤ちゃんの写真がタイムラインに流れてくることが多くほっこりするのだった。