花の名前がわかるアプリ

最近変わった花を見る機会が増えて、花の名前を全然知らないなぁと思ったので、花の写真を撮ると名前がわかるアプリをダウンロードしてみた。 「花しらべ」というアプリ。700円と高価だけど、ものは試し!

早速近所の公園にて、花を見つけてはやってみる。 写真を撮って、そのまま検索もできるし、花の大きさ/丈/花びらの枚数/撮影月/草木/種別/生育環境などをわかる範囲で入力するとさらに見つけやすい。 写真の撮り方にもこつがあるっぽくて、最初ちょっと苦戦したけど、繰り返しやってたらなんとなく要領をつかんできた。

この日判明した花の名前はこちら。

20140430-134650.jpg

クレマチス。

20140430-134632.jpg

ハナカイドウ。 最寄りの駅にも咲いていて、気になっていたので名前を知れてよかった。

20140430-134641.jpg

似たようなのは検索結果に出てくるんだけど、これ!っていう完全一致なのは見当たらず。 (名前がわかる方はご一報ください)

同じ花が結果に出てくると楽しい! 名前がわかるようになると、さらに花に目がいくようになる気がする。 検索した花のリストも作れるので、リストを充実させていこうと思います。