GR IIを買った

 いつでも持ち歩いて気軽にぱしゃぱしゃ撮れる、小さなデジカメがほしくて、GR IIを買ってしまった。 ずっとSONYのカメラばかり使ってたので、最初は操作に少し手間取ったけど、噂通りに綺麗に写る。 何より本当に小さくて軽いので、いつもバッグに入れっぱなしでも気にならないのがよいですね。 RX1も小さいし軽いんだけど、あくまでフルサイズのカメラにしては、という感じなので、GRに比べてしまうとだいぶずっしりしているし、レンズが大きい分、ちょっとかさばったりするのだった。 とはいえ、RX1の写りは本当に気に入ってるので、今後も愛用するつもり。

GRは画角がわりと広角なので、そこもRX1とは違って面白い。 マクロモードだとしっかり寄れるのもありがたい点。 ただ、GR IIのアプリ、GR Remoteはお世辞にも使い易いとは言えなくて、UIもわかりにくすぎるし、スマホに転送するのにもひと苦労なので、結局以前から使ってたeye-fi mobiを入れて使ってるのだった。 今後のアップデートでどんどん改善してってもらえるといいなぁ。