河口湖への旅

f:id:uxul:20180717225911j:image

温泉に行きたくなって、一泊旅行へ。

以前母と行ってとてもよかった、河口湖のうぶやに滞在してきた。

www.ubuya.co.jp

 

梅雨が明けたばかりの夏日で、カラッとした快晴。日差しも強くて、1日でだいぶ日焼けしてしまった。

f:id:uxul:20180717225906j:image

富士山パノラマロープウェーからの景色。

カチカチ山の舞台となった場所とのことで、狸とウサギの置物があちこちに。

どんな話だったっけ?と改めてあらすじを辿ってみると、迂闊に子供に話せないような荒っぽい話だった...。場内で太宰治お伽草子に出てくるカチカチ山が紹介されていたので、後で青空文庫で読んでみたら面白かった。

 

f:id:uxul:20180719215109j:image

富士山には雲がかかっていて、雲消えてくれないかな〜と念じていたら夕方には消えた。

お宿の女将さん曰く、気温が高いと雲が出てしまうので、この時期だと朝か夕方が見頃とのことで、本当にその通りだった。

 

f:id:uxul:20180717225902j:image

 f:id:uxul:20180719184104j:image

夕方の大石公園。ラベンダーも見頃で綺麗だったんだけど、そのほかにもいろんな種類の花が咲いてて、とても見応えがあった。バックに富士山があるのでどこも絵になる。


f:id:uxul:20180717225858j:image

 

 

f:id:uxul:20180719184107j:plain

楽しみにしてた夕食は、見た目も綺麗。少しずついろんなお料理が食べられて大満足。

日が暮れると富士山に明かりが点って、登山してる人の気配が感じられた。

大浴場でいろんな温泉に入り、ふにゃふにゃになって寝る。


f:id:uxul:20180717225848j:image

朝焼けの富士山。


f:id:uxul:20180717225922j:image

朝ごはんも、窓際の席で富士山を見ながら。

 


f:id:uxul:20180717225843j:image

 

f:id:uxul:20180719184100j:image

 

忍野八海に足を伸ばした。海外の人がとても多く、人気の観光スポットのようだった。

鏡のような青い水面が綺麗。


f:id:uxul:20180717225853j:image

帰りに乗り換えの大月駅スマホをトイレに置き忘れてしまい、隣駅から取りに戻るというアクシデントがあった。常に設定をオンにしてる、「iPhoneを探す」機能が活躍してくれた。無事に回収した後、次の電車まで時間があったので、駅前のカフェで休憩。

「月カフェ」、素敵なお店だった。

 

 ぷらっと電車で近場に旅行するの楽しい。今度は勝沼でワイナリーに行きたいなぁ。