13インチ MacBook Proを買った

5年ほど愛用してるMacBook Airが重たくなってきて、仕事中にフリーズして困ることが増えてきたので、発売されたばかりのMacBook Proを購入することにした。

Touch Barなしの少し安めのモデルにしようかとも思ったんだけど、Touch Bar以外の全体的なスペックも下がってしまうので、どうせなら高性能の方に。一応商売道具でもあることだし。

 

https://www.instagram.com/p/BNS7Payhwbc/

自宅にMacがたくさんあるので、新しいのはスペースグレイで見分けやすくした。

(写真の他にも、ダンボールで眠っているのが一台あるらしい)

 

箱を開けてみて、今まで使ってたMacBook Airとほとんど同じ薄さで、びっくり。外観も洗練されててかっこいい。

キーボードの操作感が今までとちょっと違うけど、すぐ慣れそう。期待の新機能であるTouch Barは、そんなにすごい便利!!!っていう場面はまだないんだけど、そのうち活躍してくれるのかな。まだ使い方がよくわかっていないので研究しよう。

あとは手持ちのApple Watchや、Touch IDでログインできるのが便利。

新しいMacで数日仕事してみたけど、すんなり移行できて満足している。

 

ほんの出来心でアカウント名を変更したらエラーで動かなくなり、ログインができなくなってしまったというハプニングがあったものの、夫に見せたらちょちょいと直してくれたので、初日からジーニアスバーに行かなくて済んでホッとした。

12月からはまた仕事が増えてばたばたしそうなので、きっと大活躍してくれるはず。大切に使うぞー。