シリコンバレーに来てます

f:id:uxul:20160903141247j:image

 

f:id:uxul:20160903141232j:image

 

先月半ばから、仕事でシリコンバレーに来ています。

カリフォルニアは以前ロスに弟が留学してて、母と一緒に遊びに行ったことがあるけれど、シリコンバレーには縁がないと思ってたので、何があるかわからないものですね。

自宅で仕事したいという動機からフリーランスになったのに、まさかの海外出張、そして1ヶ月も家を空けることになるという不思議。

 

基本的にぎっちり仕事なので、あちこち観光してる余裕はないんだけど、天気がとても爽やかで心地よくて最高なので、ちょっと散歩するだけでも良い気分転換に。

泊まっているのはホテルというよりはレジデンスで、キッチンもついてる広いお部屋なので、まるで誰かの家に住んでる気分。

 

f:id:uxul:20160903142023j:image

 f:id:uxul:20160903142200j:image

滞在先の周りをぷらぷら。東京の蒸し暑い夏を抜け出してきた身としては、常に23度前後で穏やかな晴れというこの気候はとても過ごしやすい。

 

もう一つのお気に入りが、近所のオーガニック系高級スーパー、Whole Foods Market。製品のラインナップが充実してるし、陳列も綺麗で、見てるだけで楽しい。

シリアルだけでこの品揃え。

 

f:id:uxul:20160903145307j:image

量り売りのと、パッケージに入ってる普通のと。

 

f:id:uxul:20160903141933j:image

ナッツやドライフルーツ類も豊富。どーん。

 

f:id:uxul:20160903141916j:image

 

f:id:uxul:20160903141940j:image

フルーツもあるサラダバー。アメリカってジャンクフードのイメージが強いけど、オーガニックな製品も日本以上に充実してて、健康的な食生活を意識している人がかなり多そう。

フィンランドに住んでた頃は、日本食はほとんど手に入らなかったので(日本の食品を買えるお店も1件あったけどかなり高価だった)、日本食は早々に諦めて北欧スタイルでジャガイモを主食に暮らしてたけど、この辺りは日本食のスーパーもたくさんあるし、日本人含むアジア人もめちゃくちゃ多くて、さすがアメリカな感じがする。

フィンランドでは当時は日本人なんてかなり珍しい目で見られたものだけど、北欧ブームの後は日本人の観光客も増えたというし、今ではだいぶ事情が違うんだろうな。

 

旅先でスーパーと本屋を見て回るのが好きなので、たまの休日にはどちらもチェック。

 

f:id:uxul:20160903145325j:image

 

f:id:uxul:20160903145341j:image

 

f:id:uxul:20160903145415j:image

村上さんの本もいろいろ置いてあった。安定のアメリカンサイズで、装丁も日本のものとは違ってて新鮮。

全然違うジャンルで、3冊ほど面白そうな本があったので買ってみた。

 

そろそろ出張も佳境を迎えるわりに、普段は仕事ばかりしていてあまりこちらの生活について書けることがない...。

先週の休日にはサンフランシスコに行ったので、後ほどそれについても書きます。