ゴールデンウィーク(仙台・横手編)

ゴールデンウィークの記録の後編。
私の実家に帰った後は、仙台にある夫の実家へ。

翌日は夫の親戚の法事ということで、義理の両親と4人、車で秋田の横手市へ移動。

秋田は子供の頃にちらっと行ったことある程度だったので、どこを見ても新鮮。

 f:id:uxul:20160514165731j:image

ドライブ道中の山中にあった、山菜の美味しいお蕎麦屋さん。

しっかりコシのあるお蕎麦で美味しかった!

https://www.instagram.com/p/BFEFGv1CQKU/

川原毛地獄。日本三大霊地のひとつらしい。

あちこちから硫黄のガスが吹き出してて、異様な感じ。とても地獄感あった。

近くには「三途の川」も。あちこちに秘境っぽい温泉が点在してて、雰囲気があった。

 f:id:uxul:20160514161244j:image

眼下には小安峡の温泉。

f:id:uxul:20160514161257j:image

夜は近くの割烹で和食をたらふくいただく。

 

2日目は法事を終えた後、お墓参りに。

お墓がとても景色の良いところにあった。

 

https://www.instagram.com/p/BFDH1sZiQI6/

 f:id:uxul:20160514161310j:image

 

f:id:uxul:20160514161317j:image

たくさんのりんごの木が並んでる。

私の地元にはない光景。初めて見たかも。

 

f:id:uxul:20160514161333j:image

 

f:id:uxul:20160514161345j:image

お昼はこちらのラーメン屋さんで。

さっぱりあっさりの極細麺で、とても美味しかった。

 

秋田には一泊し、翌日仙台に戻る。

母の日のお花を二人で買ってきてプレゼント。

f:id:uxul:20160514161355j:image 

3日目は仙台市街で。駅ビルがリニューアルしておしゃれになってた。

(向こう側でドヤっているのは夫です)

f:id:uxul:20160514161627j:image

 

f:id:uxul:20160514161417j:image

お昼はいつもの「太助」で牛タン定食。安定の美味しさ!

そのあとお茶したり、「光源社」で素敵な和食器を買って帰ってきた。

今回もレンタサイクルにお世話になる。

 

今回のゴールデンウィークは飛び石だったからか、帰りの新幹線がめちゃくちゃ空いててよかった。