京都に1日だけ滞在

京都に行ってきました。
1日だけなのであまり多くを詰め込みすぎずに、ちょっとだけ京都の気分を味わえたら、という気軽な滞在だったんだけど、もっともっと見たくなってしまう魅力がこの街にはありますね。
東山散歩、ということで、産寧坂からスタート。
 
f:id:uxul:20160320234158j:image
 
f:id:uxul:20160320181909j:image
 
f:id:uxul:20160321103639j:image
 
イノダコーヒー清水支店で朝ごはん。フルーツサンド、美味しかった!
クラシックな雰囲気の内装で、外国からのお客様もちらほら。
窓の外の鮮やかな梅が、また絵になる。
 
f:id:uxul:20160320181839j:image
二年坂、ねねの道を通って高台寺へ。
 
f:id:uxul:20160320234227j:image
 
f:id:uxul:20160320234210j:image
 
f:id:uxul:20160320234250j:image
お庭には桜があって、まだまだ蕾だったけど、これが咲いたらどんなに綺麗だろうという感じの素敵な庭のレイアウトだった。
 
f:id:uxul:20160320234309j:image
 
f:id:uxul:20160320234323j:image
かぐや姫がいそうな竹やぶ。
そのあとは円山公園、八坂神社を通って祇園へ。
 
f:id:uxul:20160321110102j:image
 
f:id:uxul:20160321110112j:image
 
f:id:uxul:20160321110120j:image
行きたかったお店はこの日は午後からということで残念。ぬーん。
 
f:id:uxul:20160321110142j:image
鴨川を渡り、錦市場へ。
f:id:uxul:20160321110152j:image
 
f:id:uxul:20160320234337j:image
「黒豆茶庵 北尾 錦店」へ。黒豆づくしの御前いただく。
 
f:id:uxul:20160320234345j:image
「KYOTO DESIGN HOUSE」で、お土産に、かわいい小箱入りの飴ちゃんを買う。どの絵柄も可愛くて迷う!
f:id:uxul:20160320234357j:image
 
f:id:uxul:20160320234410j:image
そのあとは修学旅行で行った(ような気がする)北野天満宮や、平野神社に寄って、ぼちぼち帰途へ。
もう2週間ほど遅い時期だったら、桜が咲いて見事だろうなぁ、というところばっかりだった。
 
f:id:uxul:20160320234442j:image
 
f:id:uxul:20160320234448j:image
 
 
f:id:uxul:20160320181853j:image
京都駅に戻って、最後に抹茶と和菓子のセットをいただく。
駅でこんなお抹茶をいただけるお店があるなんて、やっぱり京都はいいなぁ。
都路里の抹茶パフェと迷いつつ、食べきれるボリュームのこちらを選択。都路里は東京にもあるしね。
 
f:id:uxul:20160320234507j:image
 美味しかったので、お土産にも買った。可愛い〜。どれも欲しい。
 
f:id:uxul:20160320234517j:image
 
そんなこんなで、京都への憧れをさらに強くしたショートステイでした。
行きは反対側に座ってしまい反省したので、帰りはちゃんと富士山が見える方の席に座ったら、良い景色が見れました。