ヨーロッパ旅行記 パリ編 part1

20160202141430

いよいよ旅も後半。母と一緒なので、パリも基本的にメジャーな観光スポットを回る。

まずは凱旋門からスタート。

20160202141429

20160202141402

凱旋門の階段をひたすら上って、上からパリの街を一望。

前回行った時と同様、エッフェル塔が見たいからエッフェル塔そのものには登らず、凱旋門から景色を眺める。

パリの街は凱旋門を中心に放射線状に道路が伸びているのがよくわかる。

20160202141335

シャンゼリゼをぶらぶら。とはいえ、早い時間なのでお店はどこも開いてなかった。

20160202141405

20160202141404

グラン・パレや、コンコルド広場の辺りを通って、セーヌ川を渡ってオルセー美術館へ。

20160202141350

20160202141340

20160202141333

印象派の絵画が大好きな母がずっと生き生きしながら作品を鑑賞していた。

素人の私にもわかりやすく、見たことのある作品がいくつもあった。

大時計も建物もかっこいい。

20160202141326

20160202141325

 サンジェルマンをプラプラして、セミオーダーできる帽子屋さんへ立ち寄る。

帽子ってあまり持ってないんだけど、サイズを測ってもらって、自分にぴったりの型の中から好きな色の組み合わせを選べる便利システムだったので、あれこれ色で悩みつつ買ってみた。  

20160202141334

 

20160202141348

20160202141403

近くのカフェでランチした後、ラデュレでお茶。

パステルカラーが可愛い。

20160202141324

この日の最後は、ルーブル美術館。

世界最大級の美術館だけあってとにかく広く、迷子になりそうと思っていたら本当に母とはぐれてしまい焦った。

収蔵品380,000点以上ですってよ。とても1日では見切れない!

  

20160202141358

20160202141330

なんだか人がたくさんいるな?と思ったらモナリザがいた。

わりとこぢんまりしたサイズ。

20160202141345

ルーブル所蔵の傑作のひとつ、ナポレオンの戴冠式。

幅が10m近くもあり、大きさに圧倒される。

20160202141420

サモトラケのニケ。

これも世界史で習ったなぁ。思ってたより随分大きくて、印象的だった。

20160202141436

 ナポレオン3世の居室。豪華絢爛。

20160202141413

20160202141331

ちょいちょい窓から見える外の景色が素敵である。

20160202141347

そんなこんなで、母と2時間以上はぐれたまま、そわそわしつつ鑑賞。結局出口で会えたんだけど。

美術館なんかで別行動するときには、はぐれた時の集合場所とかを決めておかないとだめですね。