ヨーロッパ旅行記 ロンドン編 part2

20160202141424 3日目。時差もあり早く起きてしまう。地下鉄で移動して、ロンドン塔周辺へ。
遠くからでも目立つタワーブリッジ。かっこいい!
観光客丸出しで写真を撮りながら、テムズ川を渡る。

20160202141356

20160204234032 平日の朝で、通勤時間だったためかスーツで自転車を飛ばす男性がちらほら。
旅行中に通勤ラッシュにあうと、現地の人たちの日常を垣間見る気持ちになる。  

20160202141342 ロンドン塔は、かつては監獄だったり処刑場だったりと暗い歴史も持っている建物。
幽霊が出るとのこわい噂もあるので、外からのみ観察(単に時間の都合)。

20160204234031
スタバでネットしつつ休憩した後は、セント・ポール大聖堂へ。
荘厳な大聖堂なんだけど、とにかく大きく、全景を見るのも写真を撮るのもひと苦労。
映画Love actuallyにも出てきた、ミレニアム・ブリッジを渡って、現代美術館のテートモダンへ。

20160202141423

20160204234036

20160202141409 セント・ポール大聖堂は遠景もいい感じ。

ピカデリーサーカスの街をぷらぷらして、本屋さんやスーパーで買い物しして、ホテルに戻ってお昼。 20160202141351

20160202141416

20160202141408 村上春樹の「ふしぎな図書館」の英語版があったので買ってみる。装丁が凝ってて可愛い。

ホテル方面に戻り、大英博物館へ。 20160202141337

20160202141422

20160204234034

20160204234033

20160204234035
ロゼッタ・ストーン。なんか世界史で習ったやつ!

大英博物館はとにかく広く見所がありすぎるので、事前に何が見たいかしっかり計画しておくのが良さそうです。