電子ピアノがきた!

IMG_5756.JPG

昔やってたピアノを再開したいなぁと思いつつ、買うにしてもけっこういいお値段するし、場所もとるし、せっかく買っても使いこなせなかったらもったいないなぁとうだうだ悩むこと数年。 ふと兄が電子ピアノを持っているのを思い出し、使っている機種を聞いてみたら、最近使っていないので譲ってくれるとのこと!なんてラッキー。 数日後には車で家まで運んでくれて、夢のピアノ生活が始まったのでした。 (ペダルと譜面台が行方不明らしく、後から送られてくるらしいけど、まぁ贅沢は言うまい)

メジャーなクラシックの曲が入った楽譜がついてて、わーいと思ってたら、それらの曲がすべてピアノに内蔵されていて、演奏を聴いたり、片手パートだけ聴いたり、一部だけリピート再生ができたりと、いろんな機能があってびっくりした。 何よりイヤホンすれば音がまったく外に聞こえないのが素晴らしいですね。

そんなわけで、最近は毎日ピアノを弾いてて、最初はガチガチだった指も、少しずつ動くようになってきた。 ピアノを習っていたのは幼稚園から小学校高学年までだったので、ブランクの方がずっと長いけれど、まぁ練習すれば徐々に上達するだろう。 いまだに小学生の頃の自分が余裕で弾いてた曲が弾けなかったりするのがしゃくだけど…。