ガウディ × 井上雄彦展

DSC06700-7

特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-に行ってきた。 ガウディの少年時代から、不慮の事故で亡くなるまでの軌跡やその偉業が、建物の模型や図面や映像とともに時系列で紹介されている。 ところどころ挿入される井上氏の描きおろしのイラストやらシアター映像やらのおかげで、ガウディ像がより身近に感じられた気がする。 建築家って、絵もうまくなきゃいけないのかなと思うくらい、彼の描いたデッサンや設計図がなんだかどれも繊細で精密ですごかった。

やっぱりサグラダ・ファミリアやカサ・ミラは、一度見に行かなくてはなるまい。 まだまだ建設中のサグラダ・ファミリア、完成するとこんな感じになるそうです。半端ないなー。 http://youtu.be/RcDmloG3tXU

連休中に行ったので混んでたけど、悪天候のせいか、屋上の展望台は空いていた。 もうすぐ大雨が降るというタイミングだったので、あまり長居はできなかったけど、不穏な感じの雲をあちこちに観測。

DSC06720 たくさんのドラえもんが雨に濡れていて、不思議な光景だった。

DSC06697-2 いろんなドラえもんを見れて満足!