はじまりはじまり

DSC05748

2013年の振り返りエントリを書こうと思っていたはずなのに、新年になり一週間経とうとする今ごろになりようやく更新。 今年も、会社の年末総会→社員旅行→家で掃除→帰省という流れ。 実家でのんびり、新年を迎えました。 今年は兄夫妻に加え、ずっとLAにいて去年ようやく帰国した弟もいたので、8年ぶり?くらいに家族全員揃うお正月。

*

お節やらお餅やらをたっぷり食べてだらだらしていたけれど、今年はちゃんと歩くようにもしていた。 その日の歩数や、時間、距離、カロリーなどを時間軸に沿って正確に記録できる、movesというiPhoneアプリを入れたので、歩くのが楽しい。 毎日手帳に、その日の行動を記録している私にとっては、色んな意味で便利なツール。

毎日1万歩歩けたらいいなと思うんだけど、なかなか日常の生活だけではそこまでいかず。 歩きに行く時間をちゃんととろうと思えるので、ダイエットにもとてもよさそう。

体重がぐっと落ちた2012年に比べて、去年は少しずつ増量してしまった一年だったので、今年はまた少し落とそうと思う。 毎日しっかり歩いて、食べるものはある程度気をつけつつ(甘いものを食べ過ぎないとか)、健康的に過ごすぞ。

あと、最近は記録魔っぷりに磨きがかかっていて、いろんな数値や情報、見聞きしたものの感想や日々感じたことなどを手帳に書き込んでいる。 これらに加えて、ちゃんとブログも頻度を上げて更新するようにしたい。

やっぱり昔の文章読み返すの楽しいなと、2005年頃にやってたブログを読み返して思ったので、頑張ります。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。