いわさきちひろ美術館

以前から行ってみたかった、上井草のちひろ美術館へ。 ちょうど、デザイナーの佐藤卓とのコラボ展がやっているタイミングで行けてよかった。 建物や庭も綺麗で、静かな時間を過ごせる空間。 母が彼女の絵が好きで、家にたくさん彼女の絵本がおいてあったので、子供の頃から親しんでいた記憶がある。 「あかいふうせん」などの、長いこと忘れていた懐かしい絵本と再開できてよかった。

IMG_6153.JPG

サイトのこのページでも紹介されている、彼女の言葉の、 「大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。」という言葉がとてもいいなと思った。 自分のほうから、と3回くらい心の中で読み返した。

そのあとは、初めての上井草をぶらぶら。 SLOPEというおしゃれなコーヒー屋さんでコーヒーと、甘いものをいただく。 奥沢にもある「OYATSUYA SUN」のお菓子が置いてあって感激した。

IMG_6171-0.JPG