河口湖への旅

温泉に行きたくなって、一泊旅行へ。 以前母と行ってとてもよかった、河口湖のうぶやに滞在してきた。 www.ubuya.co.jp 梅雨が明けたばかりの夏日で、カラッとした快晴。日差しも強くて、1日でだいぶ日焼けしてしまった。 富士山パノラマロープウェーからの…

としまえんの紫陽花

6月と言えば、の紫陽花。 としまえんの紫陽花祭りでは、色んな形や色が並んでて見応えがあった。 遠出しなくても綺麗な紫陽花が見られるのは嬉しい。

出張に行ってました

今年初の出張に行ってきた。今回はわりと短めだったので気持ち的にも楽。 フライトでは、実用性重視でいつも通路側にしてもらうんだけど、今回は空いてなくて窓側に。 窓側は何と言っても景色が良くて楽しい。けど、同じ列の通路側の人が全然トイレに立たず…

ドメイン変更のお知らせ

今までこのブログに独自ドメインを設定していましたが、これを解除してはてなブログの無料版で運営しようと思います。 今後のURLはこちらです。 http://a2z.hatenablog.jp 数日以内に反映されるようなので、お手数ですが変更をお願いします!

神保町をぶらぶら

休日の土曜、久しぶりに神保町へ行ってきた。 前に住んでいたことがあり、思い出がたくさんあって愛着のある街。 今住んでいるところとはまったく趣が違うエリアなので楽しい(そもそも人が住む場所という感じの街でもないけど)。 以前は駅前に手頃なスーパ…

仕事始め

年末年始は久しぶりの10連休。 実家で甥っ子たちと遊んだり、仙台の義実家でのご馳走や、牛タンやらずんだ餅やらを堪能したりしているうちにあっという間に終わってしまった。 フリーランスになってからというものオンとオフの境界線が曖昧なので、仕事始め…

iPhone Xがきた

予約していたiPhone Xが一週間ほど早く届いた。 auの2年縛りの契約が切れたタイミングなので、SIMフリーモデルを買って格安SIMに乗り換えてみた。 これまで使っていた6sからの移行はとてもスムーズで、すんなり完了。 カメラの性能がとても良くて、これが目…

家族旅行でグアムに行ってきた

なんだか旅行ブログみたいになりつつあるけど、先日グアムに行ってきました。 アメリカに行くの、今年はこれで4回目で過去最多。でもグアムは初めてなので、最初にプランが出た時からとても楽しみにしてたのでした。 今回は、私の両親+兄の一家+夫という合計…

那須に帰省

今年もお盆休みはないものの、3連休で帰省して以降、実家に滞在しながら仕事をしている。 東京からの移動を、ロードバイク乗りの夫は自転車にするとのことで、電車一択の私は別々に移動。 電車で宇都宮に着く頃、同じタイミングで夫も到着したので、一緒に昼…

上半期終わり

また更新が空いてしまった。 無事帰国してから、わりと仕事量が多く、せっせと日々こなしているうちに6月ももうすぐ終わり。 上半期は出張も含め、仕事を安定してもらえていたほか、翻訳ツールを導入したり(ようやく)、新しいクライアントともつながって、…

またもアメリカ

だいぶ更新が空いてしまいました。 少し前から、またまたカリフォルニアに来ております。 ハワイを入れると今年3回目のアメリカ。滞在期間が毎回わりと長いので、あまり新鮮度はなくなってきてますが...、ホテルとか滞在場所は微妙にいつも違うので、近所を…

椿山荘で桜アフタヌーンティー

遅めのホワイトデーということで、椿山荘のアフタヌーンティーに行ってきました。 椿山荘は数年前の紅葉の時期に、庭園を見にお邪魔したことがあったけど、結婚式に参列した以外で飲食するのは初めて。 桜や梅やイチゴやら、春っぽい要素がふんだんに盛り込…

カリフォルニア滞在記

先月から3週間ほど、出張でカリフォルニアに行ってきました。 仕事なのであまりプラプラする時間がないのは前回と同じなんだけど、休みの日に合間を縫って観光っぽいこともできて満足。 以下、行ったところの記録。 シリコンバレーにあると思えない日本庭園…

モーニングブーム

夫と平日・週末を問わず、午前中にカフェに行ってお互い黙々と仕事するというのが最近ずっと続いている。 カフェといっても大概が近所のTully'sなんだけど。 朝ごはんのドーナツなどを食べつつ、電源とWi-Fiを借りてネットしたり、仕事したり。 午後になると…

ハワイの写真

www.uxul.xyz 前回の記事から数週間経ってしまったけれど、ハワイの旅の写真をアップします。 なんだかたくさんあるので、写真だけ並べます(手抜き...)。 初めてのハワイを夫も気に入った様子だったので、また近いうちに行けるのではと期待。 いつか離島に…

肉の日

夫がかつての上司と、現在の同僚と飲みに行くのに、私も呼んでもらったので喜んでついていった。お二人とも私の元同僚でもあるので、近況報告しつつ、懐かしい話もしつつ。久しぶりに元気そうな姿を見られて嬉しい。 奇しくも平成29年2月9日の肉の日だったの…

ハネムーンでハワイに行ってきた

遅めの新婚旅行に行ってきました。 あったかいところで海に入りながらのんびりしたい、ということで、当初はモルディブも候補に挙がってたんだけど、海以外に何もなさそうで、わりと暇しそう?という懸念と、滞在費の高さに恐れをなして、安定と信頼のハワイ…

2017年の抱負

去年の振り返りエントリを出す間もなく、あっという間にお正月も終わってしまった。 2016年は、フリーランスになったり、結婚式をしたり、一ヶ月海外で仕事したり、左腕を骨折したりと、いろんなことがあった。 2015年も、同居始めたり結婚したりと色々と動…

仙台の「光のページェント」

今回の帰省時に初めて見れた、仙台の「光のページェント」。 年末までだけじゃなく、年始にもやっててくれたら毎年見れそうなのになー。 点灯するのを待ってた人たちが、光が一斉についた途端にわぁっと声を上げたのが面白かった。 レトロであったかい感じの…

結婚記念日だった

結婚1周年だったので、お祝いしてきた。 外食はよくするけど、夜景の綺麗なレストランは付き合ってから一回も行ったことなかったような気がする。 いつも歩いてる賑やかな街を、あれはどのデパートだとか、あれは何の建物だとか言いながら上から眺めた。めち…

13インチ MacBook Proを買った

5年ほど愛用してるMacBook Airが重たくなってきて、仕事中にフリーズして困ることが増えてきたので、発売されたばかりのMacBook Proを購入することにした。 Touch Barなしの少し安めのモデルにしようかとも思ったんだけど、Touch Bar以外の全体的なスペック…

左腕を骨折した話。

10月下旬に、転倒して左腕の上腕骨近位端を骨折してしまった。 骨折は生まれて初めてだけど、生活を一変するほどの不自由さで、想像以上に大変。 これが利き腕だったり、足の怪我で松葉杖を使わなきゃいけなかったりしたらなおさら大変なはず。私の場合は手…

金沢2泊3日の旅

数日お休みをもらって、金沢に行ってきた。 本当〜〜〜〜に素敵な街。住んでみたいくらい!(冬が厳しそうだけど) 何を食べても美味しいし、魅力たっぷりの見どころがあちこちにあって。 北陸新幹線のおかげで、都内から気楽に行けるようになったのもありが…

雨の3連休

シルバーウィークという名の3連休は、あっという間に終わってしまった。 ずっと週休一日が続いてたので、連休ありがたや〜と思っていたけど、やることが多く結局ちょっと仕事もしていた。実家でもどこでもできる仕事なのは、こういうときありがたい。 宇都宮…

宇都宮を散歩

3連休は夫と、私の実家に帰省。 いつもは通過するだけの宇都宮に寄り道して、餃子を食べた。 宇都宮は餃子の街。元栃木県民の私も、有名どころの「みんみん」と「正嗣(まさし)」しか知らないんだけど、もっと他にも美味しい餃子屋さんがあるんだろうなぁ。…

帰国しました

1ヶ月のカリフォルニア滞在を終えて、自宅に帰ってきてます。 帰りのANAのフライトでは、懐かしの「ロングバケーション」が全話見れたので、第1話から最終話まで通して見てたら、眠る間もなくいつの間にか成田に着いていた。 長すぎると思われた出張だけど、…

サンフランシスコに行ってきた

滞在2週目のお休みの日に、サンフランシスコへ行ってきた。 ホテルからは車で45分ほど。足がないので、Uberを使って移動。 ちなみにこちらではUberが本当に普及してて、どこへ行くにもUberアプリで配車リクエストすればすぐに車が来てくれます。 リクエスト…

シリコンバレーに来てます

先月半ばから、仕事でシリコンバレーに来ています。 カリフォルニアは以前ロスに弟が留学してて、母と一緒に遊びに行ったことがあるけれど、シリコンバレーには縁がないと思ってたので、何があるかわからないものですね。 自宅で仕事したいという動機からフ…

豊洲でBBQ

初めての山の日。山にはノータッチでしたが、豊洲でのバーベキューという、夏っぽいイベントにお呼ばれしたので行ってきました。 豊洲は5年ぶりぐらいに行ったけど、お洒落な高層ビルやらマンションやらが並んでて、相変わらずのアーバンシーサイドエリアで…

板橋区の花火を見てきた

板橋区の花火を見てきた。ここの花火大会は初めて。 去年までは、私が住んでたあたりの二子玉川の花火に行くのが恒例だったけど、今年は私が出張で行けないので、比較的家から行きやすいところで新規開拓。 自転車で行ってきたんだけど、高島平まで30分で行…